ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書】「吸血鬼」(佐藤亜紀)のあらすじと冒頭部分のあらすじ

こんにちは、ばうぞーです。 今回は、「吸血鬼」(佐藤亜紀)のあらすじと、 冒頭部分を読んだ時点でのあらすじをご紹介します。

【読書】「アルカイダから古文書を守った図書館員」(ジョジュア・ハマー)のあらすじのあらすじ

こんにちは、ばうぞーです。 今回は「アルカイダから古文書を守った図書館員」(ジョジュア・ハマー)のあらすじのあらすじをご紹介します。 ※ あらすじのあらすじ = 文庫本の裏や公式サイトにあるあらすじ + 冒頭の数十ページを読んだ時点でのあらすじ

【読書】「家畜人ヤプー」のあらすじのあらすじ

こんにちは、ばうぞーです。 今回は、沼正三さんの「家畜人ヤプー」のあらすじのあらすじをご紹介したいと思います。 「あらすじのあらすじ」というのは、 文庫本の裏に書かれているあらすじと 第1章まで読んだ時点でのあらすじという意味です。 読み始めた…

【英語学習】英単語の簡単な覚え方は、日本語ではなく英語で意味を調べること!

こんにちは、ばうぞーです。 英語を勉強する中で、必須なのが「英単語を覚えること」だと思います。 これがとっても大変なんですよね。 何度覚えたと思っても覚えられていない。 英語と日本語の意味がなかなか頭の中で結びつかず 覚えるのに時間がかかってし…

【グラブル】ゼウス、エデンともに無凸でも問題ない?

こんにちは、ランク138のばうぞーです。 闇有利古戦場が終了し、次回は光有利古戦場となることが発表されました。 光編成をどう強化すればいいのか色々調べていたところ、 マグナ編成からゼウス編成に移行してもいいのかなと思ったので 現在の私の戦力とマグ…

【読書×グラブル】「ダマスカス鋼」は実在します!

こんにちは、ばうぞーです。 グラブルをプレイしている皆さんにとって、いくつあっても足りない「ダマスカス鋼」。 これが実は実在することをご存知でしたか? 今回は、実在する「ダマスカス鋼」とは何かについてご紹介したいと思います。

【英語学習】この文の意味は?(カランメソッド stage7より)

こんにちは、ばうぞーです。 ネイティブキャンプでほぼ毎日受けている「カランメソッド」。 その中で、最初はピンと来ていなかったものの、次のレッスンの中で解決した文についてご紹介したいと思います。

【英語学習×グラブル】conjunctionはゾーイの「コンジャクション」?

こんにちは、ばうぞーです。 今日のカランメソッドのレッスンで、一つ気になる単語を見つけました。 「conjunction」 これを見て、グラブルに登場するゾーイを思い出しました。 ちょっと疑問に感じたことがあったので調べてみることにしました。

【グラブル】ジョブの証を精神的に楽に集める方法!

こんにちは、ランク132の新米騎空士ばうぞーです。 クラスⅣまたはEX2のジョブ獲得に必要な「ジョブの証」。 これって集めるのがかなり大変なんですよね。 私も現在頑張って集めている最中ですが、 今回は、精神的に楽にジョブの証を集められる方法をご紹介し…

【グラブル】ゼノ・ディアボロス撃滅戦の効率的な周回方法!

こんにちは、ばうぞーです。 11月7日から始まった「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」。 無事に普天幻魔とアドヴォケイト、2種類の武器の真化まで完了したので、その中で感じた効率的な周り方をご紹介します。

【読書】「悪魔の手毬唄」亀の湯女将、青池リカについて考える ※ネタバレあり

※ 思いっきりネタバレなので、未読の方はご注意ください。 こんにちは、ばうぞーです。 先日、横溝正史の「悪魔の手毬唄」を再読しまして、やっぱりとっても面白い小説だなと思いました! 面白さは皆さん既にご存知だと思いますが、せっかくなので登場人物に…

【グラブル】「ルシオ」はアビリティ調整でどうなる?

こんにちは、ついにランク130になったばうぞーです。 11月7日のアップデートにて、何人かのキャラクターのアビリティが調整される予定です。 まだ調整内容は変更となる可能性がありますが、対象のキャラクターの中で今仲間になっているキャラクターがどう変…

【グラブル】アビリティ調整でドランクはどうなる?

こんにちは、ばうぞーです。 11月7日のアップデートにて、何人かのキャラクターのアビリティが調整される予定です。 まだ調整内容は変更となる可能性がありますが、対象のキャラクターの中で今仲間になっているキャラクターが2人いるので、現時点の内容でど…

【グラブル】モニカ(アーカルム)がとっても強い!

こんにちは、ばうぞーです。 ずっと気になっていた、アーカルムの転生で交換できる「モニカ」をついに取得しました。 思っていた以上に強くてびっくりしたので、ちょとご紹介したいと思います。 交換に迷った一ヶ月 「モニカ」を交換するかどうか、一ヶ月ほ…

【グラブル】3つのクラスⅣジョブの使い心地と、これから取得したい2つのジョブ

こんにちは、ばうぞーです。 ジョブって種類がたくさんあって、本当にどれがいいのか迷いますよね。 かくいう私も現在進行形で悩んでいます。 そこで、ランク128現在までに取得したクラスⅣについて使い心地を振り返り、これから取得したいジョブもご紹介した…

【グラブル】オメガ武器か終末武器か、悩むまでもなかった!

こんにちは、ばうぞーです。 オメガ武器と終末武器。 ちょいちょい耳にすることがあるこの二つの武器。 何が違うのか、そしてどちらから作ればいいのかということを、ここ何日か調べていました。 結論から言うと、悩むまでもありませんでした。 なので、初心…

【英語学習】「冬」で思い浮かべるもの、英語でなんて言う?

こんにちは、ばうぞーです。 一気に秋らしい天気になり、もうすぐ冬がやってきますね。 冬かーと思っていくつか思い浮かべるものがあったのですが、ふと英語でなんて言うんだろうと思ったので調べてみました。

【グラブル】これなら3ターンでシュヴァリエ・マグナを倒せる!

こんにちは、ばうぞーです。 シュヴァリエ・マグナ、強いですよね? HPを50%にするだけでもやっとなのに、一人で倒せる日が来るのかと思っていたのですが、最近ついに一人で倒すことが出来ました! ちなみに、今のランクは127です。 ん?遅いって? 知らな…

【読書】今読みたいものを読めばいい!

こんにちは、ばうぞーです。 皆さん、本はどのように探して選んでいますか? 何かの賞を受賞したもの、何かのランキングで上位になったもの、本屋でたまたま見つけたなど、様々あると思います。 私は読みたいものを読めばいいと思っているのですが、ある文を…

【読書】「わかったさん」シリーズってまだ図書室にあるのかな?

こんにちは、ばうぞーです。 皆さんは学生の時、図書室で本を借りたりしていましたか? ふと、小学生の時に図書室で何度も読んでいた本のことを思い出したのでご紹介したいと思います。

【読書】絶世の美しさを持つ「ローサ」はなぜ短命だった?

こんにちは、ばうぞーです。 先日からイザベル・アジェンデの「精霊たちの家」を再読しています。 まだ読んでいる途中ですが、あらすじで書かれるくらいに早く亡くなってしまう絶世の美しさを持つ「ローサ」についてちょっと考えてみたいと思います。

【グラブル】アーカルムでホラーを味わう。

こんにちは、ばうぞーです。 アーカルムの賢者を仲間にするべく、ちょこちょこアーカルムに通っています。 先輩騎空士の皆さんはもうご存知かもしれませんが、今日アーカルムでちょっとしたホラーを体験したので、ご紹介したいと思います。

【グラブル】ブレイブグラウンド期間内にすることは、4凸ではなかった!

こんにちは、ばうぞーです。 皆さん、ブレイブグランドは楽しんでいますか? ガチャチケットは何としても全部取りたいですよね! その中で、ちょっと勘違いをしていることがあったので反省の意味も込めてご紹介したいと思います。

【読書】人間とアンドロイドの違いって何?

こんにちは、ばうぞーです。 今回は、先日読みました「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をご紹介したいと思います。 タイトルにもありますが、「人間とアンドロイドの違いって何だろう?」「私はちゃんと『人間』なのか?」と考えさせる本でした。

【グラブル】十天衆加入への道のり~Step10 END ついにサラーサ加入!

こんにちは、ばうぞーです。 先日より、十天衆の「サラーサ」さん加入を目指しておりましたが、ついに!ついに!加入することが出来ました! 前回は、「三寅斧・凪」の強化まで完了しましたので、今回はその続きから進めていきたいと思います!

#5【こころ/夏目漱石】これぞ運命的な出会い!

こんにちは、ばうぞーです。 夏目漱石の「こころ」書き写し第5回。 二日ほど空いてしまったので、今回は2段落書き写しました。 果たして先生は出てくるんでしょうか? では、どうぞ!

#4【こころ/夏目漱石】「ハイカラ」ってもう使わないのかな?

こんにちは、ばうぞーです。 夏目漱石の「こころ」書き写し第四回。 一段落ずつ進んでいる為、まだまだ先生には出会っていません。 そんな今回は書き写した文章内で気になった言葉を2つご紹介します! では、どうぞ!

#3【こころ/夏目漱石】愚痴られている気分です。

こんにちは、ばうぞーです。 今日で9月が終わり、明日から10月。 いよいよ秋ですね! 秋はやっぱり読書の秋! 面白い本に出会えるといいですね。 では、「こころ」書き写し第三回。いってみましょう!

#2【こころ/夏目漱石】「私」はどこに住んでいるんだっけ?

こんにちは、ばうぞーです。 気づけば9月も終わりですね。 やっと秋らしい天気になってきましたね。 季節の変わり目は体調を崩しやすい時期なので、皆さんお気を付けください。 では、「こころ」書き写し第二回目です。

【グラブル】2回目の古戦場終了!結構頑張れました!

こんにちは、ばうぞーです。 火属性有利の古戦場が終わりましたね。 皆さん、お疲れ様でした。 早速、古戦場前に立てていた目標を振り返っていきたいと思います。