ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【グラブル】3つのクラスⅣジョブの使い心地と、これから取得したい2つのジョブ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20191029200915j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

ジョブって種類がたくさんあって、本当にどれがいいのか迷いますよね。

かくいう私も現在進行形で悩んでいます。

そこで、ランク128現在までに取得したクラスⅣについて使い心地を振り返り、これから取得したいジョブもご紹介したいと思います。

どのジョブを取得しようか悩んでいる方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

ウォーロック」はマグナHLで使うと楽しい!

私が最初に取得したクラスⅣはウォーロックです。

f:id:bauzo:20191029191420j:plain

これはですね、下の「チェイサー」というアビリティを使って戦うのがとても楽しいです!

f:id:bauzo:20191029191910j:plain

「チェイサー」は、普通の単体攻撃が敵全体への攻撃になるというものです。

これは、マグナボスのHLで使うととても楽しいんです!

マグナボスHLは、ユグドラシル・マグナなどのボスのHL版なのですが、6種類中なんと5種類で敵が複数いるんです!

単体なのはセレスト・マグナHLのみ・・・

マグナHLはとても強いので、弱くてもちょっとでもダメージを多く与えられるウォーロックがいいのではないかなと思います!

これは、最初に取得してよかったです!

 

ベルセルク」は防御を下げられるが失敗しがちなのが玉に瑕・・・

次に取得したのはベルセルクです。

f:id:bauzo:20191029192524j:plain

これは、敵の防御を最大まで下げることができるアビリティを使うことが出来ます。

使ってみたところ、確かにダメージが多く与えられるようになりました。

ただ、アビリティがなかなかの確率で失敗するんです・・・

失敗すると結構がっくりしてしまいます。

他にもいい面があるとは思うのですが、今の段階ではうーん、という感じです。

 

「カオスルーダー」は格好いいし使いやすいけれど・・・

次に取得したのは「カオスルーダー」です。

f:id:bauzo:20191029193233j:plain

見た目が格好いいので取得してみたのですが、やはり事前に調べた通り「ダークフェンサー」がちょっと強くなった版という感じでした。

ダークフェンサーと同じように使えるので、とても使いやすいですし相変わらず強いのですが、「ウォーロック」ほどの衝撃と楽しさはなかったですね・・・

でも、確かに使いやすいです。

 

マグナ2ボス相手には「スパルタ」?

上記までは、今まで取得したジョブを紹介してきましたが、ここからはこれから取得したいジョブをご紹介していきたいと思います。

まず一つ目は「スパルタ」です。

f:id:bauzo:20191029193551j:plain

ちょっと見た目が・・・と思っていたのですが、どうも見た目にこだわっている場合ではない段階にきました。

というのも、ランク120になってグリームニルなどの「マグナ2ボス」に挑戦するようになったのですが、とにかく強い!!!

必殺技や特殊攻撃ではなく、通常の攻撃が強い!!

特に、こちらのエウロペさん!一撃がえげつないです・・・

f:id:bauzo:20191029194937j:plain

マグナ2ボス戦で奥義すら打てずに終わったことが何度あったことか・・・

確かに、今の私の戦力では微力にもなれないのですが、せめて奥義までは打ちたい。1ターンでも長く戦いの場にいたい。ちょっとでも粘れる術が欲しい・・・

ということで、いよいよ「スパルタ」を取得するときが来たと思われます。

「スパルタ」を取得してレベル20まで上げると、防御力が30%上昇するのでちょっとは耐えられるようになると思われます。

 

多分攻撃力がかなり上がる「ザ・グローリー」!

もう一つ取得したいのが「ザ・グローリー」です。

f:id:bauzo:20191029195247j:plain

これは、攻略サイトや動画でおすすめされているジョブなのですが、今のところ凄さがわかっていません・・・

「剣聖」を取得しておらず、強いと言われている剣(ミュルグレスなど)もないのですが、「ザ・グローリー」のレベルを上げると、攻撃力が3,000上昇するようなので、きっと結構強くなると思われます!

武器もまだまだ弱く、マグナ武器の★4を細々と進めている段階ですが、このジョブでちょっとでも強くなれればいいなーと思っています。

 

おわりに

おすすめのジョブを調べてみても、やっぱり使ってみないとわからないですね。

強い人が使いやすいと感じるジョブでも、私のように弱くて大量の情報でパンク寸前の人が使うといまいち良さがわからないのかもしれないと思っております。

とはいえ、とにかくやれること、やりたいことがたくさんあるグラブルは本当にとても楽しいです!

これからもちょっとずつ進めて楽しんでいきたいと思います!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!