ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】英単語の簡単な覚え方は、日本語ではなく英語で意味を調べること!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20191117201103j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

英語を勉強する中で、必須なのが「英単語を覚えること」だと思います。

 

これがとっても大変なんですよね。

何度覚えたと思っても覚えられていない。

 

英語と日本語の意味がなかなか頭の中で結びつかず

覚えるのに時間がかかってしまいます。

 

その中でこっちの方が

より覚えやすいと思った方法を見つけたのでご紹介したいと思います。

 

 

「言及」と言われてもピンと来ない

英単語を覚える中での悩み。

それは、

「日本語の意味がピンと来ない」

ことです。

 

例えば、「mention」。

この単語の意味は「言及する」です。

 

この「言及」。

日常生活で使う場面ってほとんどないですよね?

 

私の場合、

「言及」で思い浮かぶのは

ニュースや国会の場面です。

「××が○○について言及した」など。

 

普段使っていない言葉なので、

いまいちぴんと来ないんです。

なので、「言及」はどういう意味なのかを調べることになり、

手間が一つ増えてしまいます。

 

イメージできない言葉を覚えるのって

本当に難しいし、時間も手間もかかる!

 

そこで別の方法を試してみることにしました。

 

英単語の意味を英語で調べる

この方法は、英語を身に着けやすくする方法として勧められている方法です。

 

今回はこの方法を使ってみることにしました。

 

試しに先ほどの「mention」を英語で調べてみます。

ネットで「mention mean」で調べると

意味が英語で表示されます。

今回は、英英辞典があったのでこちらで調べてみました。

 

英英辞典によると、「mention」は

to say something about someone or something

出典:Essential Learner's Dictionary Third Edition より

 皆さん、いかがですか?

「言及」よりもイメージしやすくありませんか?

私は英語の意味の方が断然イメージしやすかったです。

 

 

もちろん、基本的には日本語で調べた方が早いです。

 

ただ、今回のようにぴんと来ない単語の場合だと

日本語を調べるという手間がかかってしまい

手間がかかる上に、ちょっとストレスを感じてしまいます。

 

それって結構時間の無駄ですよね?

 

それなら、英語で意味を調べた方がイメージしやすいですし、

万一調べた結果の中に知らない単語があった場合は

それも調べてしまえば一度に複数の単語を覚えられるので一石二鳥!

 

まぁ、そんな簡単にはいかないかもしれませんが

「英単語の意味を英語で調べる」方法は、

英語の力をつけるという面でも効果はあると思いますが、

「日本語よりイメージしやすく、意味が理解しやすい」

という面もあると感じました。

 

おわりに

英語の意味は英語で調べる。

シンプルな方法ですが、

調べる時間が節約できるので今後採用していきたいと思います。

 

意味を調べてもいまいちぴんと来ない、という方は

ネットで調べるときに「○○ 意味」を「○○ mean」に変えるだけなので

ぜひ一度試してみてください。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!