ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】「冬」で思い浮かべるもの、英語でなんて言う?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20191025203314j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

一気に秋らしい天気になり、もうすぐ冬がやってきますね。

冬かーと思っていくつか思い浮かべるものがあったのですが、ふと英語でなんて言うんだろうと思ったので調べてみました。

 

 

 

こたつは「kotatsu」!ストーブは「stove」!そのまま!

こたつは日本独自のものなので、そのまま「kotatsu」です。

こたつは何ぞや?と聞かれたら、

「a Japanese foot warmer」

と答えればきっと通じるはず。

 

ストーブはそのまま「stove」のようです。

 

湯たんぽは「hot-water bottle」!

f:id:bauzo:20191025185720j:plain

湯たんぽもこたつ同様日本独自のものなので、

「hot-water bottle」

で表現するようです。

温かいお湯が入った容器ってところですね。

 

使い捨てカイロは「disposable heat pad」!長い!

使い捨てカイロは「disposable heat pad」というらしいです。

長いですね・・・

3文字の「カイロ」に対して、17文字!

使い捨てが「disposable」という意味ですね。

ふむふむ、勉強になります!

 

おわりに

今回は4つだけご紹介しましたが、冬に使うものって日本独自というか日本由来のものが多い印象でした。

ちょっと面白いですね。

これはなんだと聞かれても、説明するとなると難しいですね。

うーん、ちょっと訓練が必要ですな!

頑張ろう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!