ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【グラブル】オメガ武器か終末武器か、悩むまでもなかった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20191026213029p:plain

こんにちは、ばうぞーです。

オメガ武器と終末武器。

ちょいちょい耳にすることがあるこの二つの武器。

何が違うのか、そしてどちらから作ればいいのかということを、ここ何日か調べていました。

結論から言うと、悩むまでもありませんでした。

なので、初心者目線でざっくり違いなどをまとめてみたので、悩んでいる方の参考になればと思います。

 

オメガ武器と終末武器の違い

まずは、違いからです。

オメガ武器は同じ武器が得意なキャラが強くなる

f:id:bauzo:20191026213232p:plain

オメガ武器は「アルティメットバハムート」と戦って集めた素材で作ることのできる武器です。

オメガ武器を編成に入れると、同じ武器が得意なキャラが強くなります。

なので、属性に関係なく編成に入れることが出来ます。

 

終末武器は各属性の召喚石に影響する

f:id:bauzo:20191026213415p:plain

終末武器は「ダークラブチャー」と戦って集めた素材で作ることのできる武器です。

編成に入れると、「絶対否定」ならいわゆる神石編成が、「永遠拒絶」ならマグナ編成が強くなります。

なので、これはセラフィックウェポンのように各属性で編成する武器ということですね。

 

先に作った方がいいのは終末武器!

f:id:bauzo:20191026214022p:plain

先に作った方がいいのはオメガ武器か、終末武器か。

結論を言うと、「終末武器」です。

理由は2つ。

  1. アルティメットバハムートHLに挑戦できるのはランク130以上(ダークラブチャーはランク120以上)
  2. 参観人数が最大6人(ダークラブチャーは最大30人)

今私はランク127なので、そもそも挑戦が出来ません・・・

しかも、6人のバトルとなると相当の戦力が必要になることが想定され、今の私にはかなりハードルが高いです。

なので、挑戦するのはまだまだ先の話になりそうです。

 

一方、ダークラブチャー戦は最大30人のバトルなので比較的楽に参加できます。

終末武器の作成に必要な素材も比較的集まりやすいです。

まだマグナ編成なので、「永遠拒絶」一択ですね!

 

オメガ武器の前に終末武器と書きましたが、オメガ武器のもととなる「無垢なる武器」は終末武器より先に作ることが出来ます。

なので順番としては、

ランク80~

 アルティメットバハムートNORMALを自発でクリアし「無垢なる武器」を作成

ランク120~

 ダークラブチャーNORMALに参加し「ダークネス・マテリアル」を集め「終末武器」を作成

ランク130~

 アルティメットバハムートHLに参加し「オメガユニット」を集め「オメガ武器」を作成(自信ができたら・・・)

という感じになるのではと思っております。

 

おわりに

とにかく今の戦力ではアルティメットバハムートHLに挑戦できるのは夢のまた夢なので、いったん保留。

また、神石と言われる召喚石も2つしかなく、武器も全くないので「永遠拒絶」一択で作成を進めていこうかと思います。

マグナ武器もやっと★4に移行し始めたばかりなので、まだまだ強くなるには時間がかかると思いますが楽しんで強化していきたいと思います!

 

次回もまた読んでいただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!