ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【グラブル】アビリティ調整でドランクはどうなる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20191101210407p:plain

こんにちは、ばうぞーです。

11月7日のアップデートにて、何人かのキャラクターのアビリティが調整される予定です。

まだ調整内容は変更となる可能性がありますが、対象のキャラクターの中で今仲間になっているキャラクターが2人いるので、現時点の内容でどう変わるのか一人ずつ見てみたいと思います。

 

 

ドランク、より臨機応変に対応できるようになる?

一人目はドランクです。

f:id:bauzo:20191101184251p:plain

最近出番がなくて、申し訳ない・・・

 

「策謀」と「煙濤」の切り替えで性能が大変化?

どうやら、新しいドランクは「策謀の術」か「煙濤の術」いずれかの状態になるようです。ふむふむ。

 

これに伴い、下記の「フェアトリックレイドの内容が変更されるようです。

f:id:bauzo:20191101190223p:plain

水属性ダメージはそのままですが、それ以外の効果が「策謀」か「煙濤」かによって異なります。

「策謀」時:弱体耐性DOWNとスロウ

「煙濤」時:味方全体のHP回復と奥義ゲージアップ

加えて、「フェアトリックレイド」が自動で発動するようになるとのこと。

発動する条件はそれぞれ以下の通りです。

「策謀」時:奥義発動時

「煙濤」時:敵が特殊技を使ったとき

 

2つの術の切り替えは、下記の「マヌーバ・スイッチ」でできる様です。

 

f:id:bauzo:20191101203202p:plain

これまでは効果が切り替わるのはターン終了時でしたが、おそらく即切り替わると思われます。

しかも、使用間隔が3ターンから1、もしくは0ターンに短縮!というか、0!

状況に応じて即座に切り替えられるのはいいですね!

 

例えば、敵が特殊技を出すタイミングで「煙濤」に切り替えて、攻撃を受けた時に反撃しつつダメージをすぐに回復といったことができそうですね!

 

あと、リミットアビリティが「マヌーバ・スイッチ使用時にHP回復」から「回復性能UP」に変更になるようです。

リミットアビリティ、習得していませんでした・・・

この「マヌーバ・スイッチ」が良くわからなくて、今まで出番がなかったのですが今までよりわかりやすい能力になるような気がします。

きっと出番も増える!はず!笑

 

おわりに

ドランクは「敵の強化効果を一つ無効」できるアビリティがあって、すごいなー強いなーと思っていたのですが、ほかのアビリティについては使うタイミングが難しく久しく出番がありませんでした。

ですが、今回のアビリティ調整を見て出番を増やしたいと思いました。

でも、切り替えどころが肝ですよね・・・

うーん、頭がパンクしそう。

ただ、きっとこれまでよりは活躍できるはずです!

だって、敵の強化効果を無効にできて、回復もできて、スロウもできる!

できることが大幅に増えたドランクの活躍が楽しみです!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!