ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【読書】「わかったさん」シリーズってまだ図書室にあるのかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20191018215155j:plain



こんにちは、ばうぞーです。

皆さんは学生の時、図書室で本を借りたりしていましたか?

ふと、小学生の時に図書室で何度も読んでいた本のことを思い出したのでご紹介したいと思います。

 

 

お菓子作りが楽しい「わかったさん」シリーズ!

小学生の時に私が、何度も何度も図書室で借りて読んでいた本。

あかね書房から発売されている「わかったさん」シリーズです!

f:id:bauzo:20191018205555j:plain

このシリーズは全10巻あります。

「わかった」が口癖のわかったさん。

クリーニング屋で働くわかったさんのもとには、時々変わったお客さんがやってきます。そのお客さんの変わった注文を受けるうちに、ちょっと変わった世界へ迷い込みます。それなりにピンチな状況でも「わかった、わかった」と言いながら、今日もお菓子を作ります。

 このお菓子作りが本っ当に!ワクワクさせられるんです!

各巻の最後には、登場したお菓子の作り方が紹介されていて、読むだけで胸がいっぱいになりました。

懐かしいですねー!

思い出すと顔が自然とにやけてしまいます。

うふふ。

 

今の小学校の図書館にはまだあるんでしょうか?

もし無くなっているのであれば悲しいですね・・・

自分の思い出に残っている本はいつまでもあってほしいものです。

 

まさかの新刊!

この記事を書くために「わかったさん」シリーズについて調べていたところ、なんと新刊が出ているとの情報が!!!

といっても、発売されたのは2017年なのですがそれでも驚きです!

新しく発売されたのはこちらの3冊!

f:id:bauzo:20191018213100j:plain

f:id:bauzo:20191018213112j:plain

f:id:bauzo:20191018213136j:plain

か、可愛い~!!!

どうやらこの3冊はレシピブックのようです。

これまでのシリーズで登場したレシピに加え、新しいレシピが掲載されているそうです。

これは、ぜひとも欲しい!

もう本屋さんい置いてないかな?

明日は週末だし、本屋さんに行って探してみましょう!!!

 

おわりに

子供の頃に何度も繰り返して読んだ本を思い出すと、温かい気持ちになりますね。

新しく読みたい本は山のようになりますが、今まで読んできた本も読み返していきたいなと思いました。

今日はとてもほっこりした気持ちになりました。

皆さんも、子供の頃に読んだ本を思い出してみてはいかかでしょう?

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!