ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【グラブル】ジョブの証を精神的に楽に集める方法!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20191111194402p:plain

こんにちは、ランク132の新米騎空士ばうぞーです。

 

クラスⅣまたはEX2のジョブ獲得に必要な「ジョブの証」

これって集めるのがかなり大変なんですよね。

 

私も現在頑張って集めている最中ですが、 

今回は、精神的に楽にジョブの証を集められる方法をご紹介します。

 

 

「共闘」は短期間で集まるが、精神的にきつい

今すぐジョブの証が欲しい方には「共闘」へ行くのがおすすめです。

 

f:id:bauzo:20191111194414p:plain

エストを複数人で周回することで、ジョブの証を早く集めることができます。

 

ですが、私は現在共闘に行っていません。

その理由をご紹介します。

 

行きたい時に目当ての共闘部屋があるとは限らない

「よし、ジョブの証を集めるぞ!」と意気込んで共闘に行くも、目当ての部屋があるとは限りません。

 

むしろあればラッキーくらいです。

 

行きたいときに、できない。

結構ストレスが溜まってしまいます。

 

消費APが多い上に、なかなか落ちない

部屋がないなら自分で作ればいいのでは?とも思ったのですが、

ジョブの証がドロップするクエストは消費APが40もあります。

 

その上、ドロップ率が低いのです。

ジョブの証自体が落ちにくい上に、目当てのジョブの証であるとは限らないので、正直割りに合わないなと感じました。

 

ある程度まとまった時間が必要

運良く共闘部屋に入れたとしても、部屋にいる人たちと一緒に何度も周回する必要があるので、30分から1時間ほどのある程度まとまった時間が必要になります。

 

つまり、自分のペースでスキマ時間に戦って集めるということができないんですね。

 

これが私にとっては精神的に苦しい部分でした。

 

これらのことから、精神的にキツイ上に

ジョブの証が集まりにくい共闘は自分には向いてないんだと感じました。

 

ローズクイーンHLは共闘より時間はかかるが確実に集められる

f:id:bauzo:20191111194522p:plain

共闘を諦めた私が、今ジョブの証を集めに行っている場所。

それは「ローズクイーンHL」です。

 

交換に必要な「ローズクリスタルの欠片」がほぼ確実にドロップする

ローズクイーン戦でドロップする

「ローズクリスタルの欠片」3個とジョブの証1つを交換することが出来ます。

f:id:bauzo:20191111192123p:plain

この「ローズクリスタル」。

ほぼ確実にドロップするんです!

時には2つドロップすることもあります。

 

共闘で何度も何度も「落ちない」「また落ちない」とつぶやいていた時に比べれば、精神的に格段に楽に集められるようになりました。

 

マルチバトルで見つけたらすぐ参加するようにした結果、

1日1個はジョブの証が集まるようになりました。

この前まで20個だった「剣聖の証」が気づけば32個

 

他にも「ローズクイーンHL」は

栄光の証や戦士・魔導士の信念などの素材や銀天の輝きもドロップするので、とってもありがたいクエストです!

f:id:bauzo:20191111195608p:plain

 

この「ローズクイーンHL」は、

ランク101以上が参加条件になります。

また、自発は1日1回で虹星晶が10個必要です。

 

さらに、ディールでローズクリスタルの欠片に加えてジョブの証、英雄武器のレプリカまでゲットできるチャンスがあります。

 

これはなかなかまとまった時間が取れない騎空士にとって本当にありがたい!

 

「ジョブの証は欲しいけど、共闘は苦手」

「なかなかまとまった時間が取れない」

という方に、おすすめです!

 

確かに、共闘よりは時間はかかります。

ただ、確実に集められるので長期的に見て効率がいいのかなと思います。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

グラブルは素材集めがとても大変で、それが楽しい部分でもあるのですが、人それぞれに合った集めかたで楽しく集めて強くなっていければいいなと思っています。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!