ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】【カランメソッド】stage5のfull stage revision(2回目)で勘違いに気づく

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190909230323j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

現在、stage5のfull stage revision中です。

stage4から一気に難易度が上がり、今まで一度だけしていたfull stage revisionは2回目に突入しています。

 

 

 

2回目でようやく勘違いに気づく

今まで一つの質問を約4、5回ずつされているので、この期に及んでまさか意味を間違ってイメージしていたなんて思ってもみませんでした。

それに気づいた時、あまりの衝撃で一瞬沈黙が流れたほどです。

いやー本当にびっくりしました!

 

もう完全に思い込みから来る勘違いでした!

しかも2つも!なんてこと!

せっかくなのでご紹介したいと思います。

 

なぜか古いと思い込む

まずはこちらの文から。

Why is a Rolls Royce much more expensive than an ordinary car?

出典:callan method stage5より

何を勘違いしていたのか?

実は「ordinary」を「old」と勘違いしていたんです…

うーむ。レッスンで聞いた時に、最初の辺りだけで「old」と思ってしまったのでしょうか?

ロールスロイス

→高い

→新しさによって値段が変わる

ロールスロイスと比較されるのは古い車

という謎の考えからでしょうか?

 思い込みって怖いもんですね・・・

 

ワンピースをイメージしたばかりに

続いてはこちら。

If you flew round the world in a straight line, would you finish in the same place as you had started?

出典:callan method stage5より

これはなんと「flew」がすっぽりと抜け落ちていました…

「round the world in a straight line 」で、漫画のワンピースがバッとイメージされまして…

確かレッドラインが海を分断していて、グランドラインをまっすぐ行けば元の場所にたどり着くとかそういうセリフがあったような…記憶違いであればすみません。

今日までこの文でイメージしていたのは、海と船、そしてクジラでした。

あの子名前なんだったかなー?

メリーは船の名前だし、コビーは海軍の男の子。

うーん、最後は伸ばす音だった気がするのですが気のせいかもしれません。

うーん。気になるけど、何とか調べずに思い出したい。

 

あ、確かピンク色のクジラだったような・・・?

 

おわりに

今まで勘違いをしていたこと、何度も答えたのに何も気づかなかったことに対するショックはありましたが、裏を返せば、今までは答えを「ただ言うこと」にだけ意識がいっていたので気づけなかったのかもしれません。

答えるときにまだまだつかえる部分は多々ありますが、繰り返すことで「相手に伝える」意識が出てきた気がします。

 

2回目のfull stage revision が終わり、泣きの一回で3回目のfull stage revisionに突入しました。

回数を決めないとダラダラしそうなので、stage5 はここまでにする予定です。

完璧には答えられないと思いますが、相手に伝えることを意識して、出来るだけ棒読みにならないように応えたいと思います。

会話は伝えようとする気持ちが大事ですもんね。うんうん。

 

それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回も読んでいただけると嬉しいです!