ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】「人見知り」さんには「カランメソッド」がおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190616003257j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

現在ネイティブキャンプで「カランメソッド」を受講しているのですが、人見知りの人にはカランメソッドがおすすめだと思ったので、その理由をご紹介したいと思います。

 

 

「人見知り」には英会話レッスンはハードルが高い!

はじめに、私自身がかなりの「人見知り」です。

大人になったらなおるものかと思っていたのですが、30歳を過ぎた現在でも未だ人見知りです。

そんな私にとって、英会話レッスンはとてもハードルの高いものでした。

その理由は大きく2つあります。

日本語ですら初対面の人と話せないのに、英語だなんてさらに無理!

普段しゃべり慣れている日本語を使ってすら初対面の人と話せないのに、初対面の英語の先生と英語で話すだなんて・・・「hello」や「thank you」、一番長い英文で「Nice to meet you」が限界でしょう。

初対面の人と何をどこまで話せばいいのかがわからない!

自己紹介。それは私が一番苦手としているものです。

何が苦手かというと、初対面の人との距離の取り方がわからないんです。

なので、何をどこまで話せばいいのかがわからない。

さらに言えば、何を話せばいいのかがわからない。

天気?出身地?趣味?既婚?(これは今ではハラスメントでしょうか…)

何を聞けばいいのか、何を話せばいいのかを自分の中でぐるぐる考えすぎて精神的に疲れてしまうんです。

英会話レッスンだと最初は必ず初対面ですし、自己紹介もしないといけない。

それを想像するだけでぐったりしてしまいます。

 

英語を話せるようになりたい。

けれど、初対面の人と話せない。

こんな私でも続けられるレッスンがありました!

それが、「カランメソッド」というレッスンです。

 

「人見知り」さんに「カランメソッド」がおすすめな理由

ネイティブキャンプというオンライン英会話レッスンにて、「カランメソッド」という教材を使ったレッスンを受講しています。

「カランメソッド」というのは、通常の4倍のスピードで英語を取得できるといわれている学習法です。

ネイティブキャンプのホームページに詳細が記載されていますのでここでは省略します。

リンクを貼っておきますので詳しく知りたい方は下記よりご覧ください。

nativecamp.net

 

このカランメソッドのレッスンを約2か月受講しており、基本的には毎日受講しています。人見知りの私にとっては奇跡とも言えることです。

なぜ人見知りの私でもカランメソッドを続けられているのか?

その理由は3つあります。

自己紹介がない

これは、本当に大きいことです!

人見知りの私が一番苦手とする自己紹介が無いなんて!

と言っても、もちろん名前は言いますがそこまでです。

カランメソッドはレッスンの進め方が決まっているので、すぐレッスンに入るんです。

これは大変ありがたいことです。

答えが決まっている

これも、大きい!

以前、別のレッスンで聞かれた質問にどう答えればいいのかわからず、思考が停止してしまったことがよくありました。

文法もわからない上に、単語も出てこない。

これでは、話せるようになるまでかなり時間がかかりますし、それまでに心が折れてしまいそうでした。

一方カランメソッドは、答えも決まっており答え方も決まっています。

例文を使って答え方や文法について学ぶことで、自分が言いたいことが英語でスラスラ言えるようになるということなので、いちいち答えを考える必要がありません。

この点も人見知りの方には取り組みやすい点になると思います。

予約が必須

ネイティブキャンプは予約なしで何度でもレッスンが受けられるのですが、カランメソッドについては予約が必ず必要となります。

必ず予約が必要という点も、人見知りの方にとってはプラスになると思います。

あらかじめ決めた時間に会うことと、いきなり会うこととでは相手はどうかはわかりませんが、こちらの気持ちは全く異なります。

前者は「約束していたからすぐに本題に入れる」と割と対等に接することが出来るのですが、後者は「いきなりすみません。あの、わたくしこういうものでして…」と必要以上に及び腰になってしまいます。

人見知り+及び腰だと、もはやレッスンどころではありません。

お金も時間も無駄にしない為にも、予約必須のレッスンというのは大変ありがたいことです。

 

おわりに

私自身が人見知りなので、そういう自分が続けられているものならと思い今回カランメソッドをおすすめしました。

ただ、人見知りと言っても一人一人タイプは違うと思いますので、あくまで英会話レッスンを選ぶ際の参考にしていただければと思います。

もちろん、人見知り以外の方にもカランメソッドはおすすめできます。

 

世の中にはたくさんの英会話レッスンがあり、数多くの教材があります。

どれが自分に合っているのかは最終的に試してみないとわからないですよね。

私もまだまだ試行錯誤しながら進めているところです。

 

英語を話せるようになりたいと考えている方にとって、少しでも役に立てたら嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。