ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】10th August 2019:発音のレッスンを始めて受講してみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190811180912j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

連休に入りましたね!皆さんいかがお過ごしですか?

連休や帰省などを楽しく過ごしながら、英語学習も頑張りましょう!

一日空くと、思っている以上に頭も口も重くなってしまうので5分でもいいので、毎日続けると力がついていくのかなと思います。

では、今日も楽しく勉強しましょう!

 

 

初めて発音のレッスンを受けてみた

今日はですね、カランメソッドはいつもの通り2レッスン受けて、さらに発音のレッスンを受けてみました。

ネイティブキャンプは一部の教材(カランメソッド等)を除いて、予約なしでいつでもレッスンが受けられます。

とてもお得だとは思うのですが、今まで受けてきませんでした。

悲しいことに私の悪い癖が出てきてしまい、以下のような暗い考えが生まれていたのです。

「急に入ってきたのが私みたいなやつだったらどう思うんだろう…もっと明るい人の方がいいよね。予約なら相手も心の準備が出来るけど、急に入ったときに、こいつダメだって思われたらどうしよう」

・・・何の根拠もない謎の思い込みですよね。

自分でも書いていて、なんだこいつと呆れてしまうほどです。

嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

 

ただ、今回は発音を良くしたいこともあり、連休だし(謎の理由)自分を奮い立たせて予約なしでレッスンを受けてみました。

 

「she」と「sits」の発音の違い

結果は、大満足です!

とは言っても、まだ予約なしてレッスンを受けることに対して緊張はありますが…

笑顔の素敵な女性の先生で、急に登場した私に対しても終始笑顔で接してくれました。

レッスンの内容もとても勉強になり、「she」と「sits」の違いも口の形や発音の仕方を知ることが出来ました。

「シー」や「シッツ」とすべて音として発音していたのですが、どうも音で出すというよりも息を吐きだすという感じのようです。

「she」の「sh」は口をとがらせ、上の前歯と下の前歯はくっつけない。

「sits」の「si」は口を横に開き、上の前歯と下の前歯をくっつける。重ねるのではなく、前歯をかちっとくっつけます。

レッスン中に何度も練習しているうちに、ちょっと楽しくなってきてレッスン後も練習していました。

ちょっと日本語から英語っぽい発音に変われている気がして、とても嬉しかったです。

これは定期的に受けたいレッスンですね!

 

おわりに

英語で聞かれたことに対して、英語でパッと言えるようになっていくことも楽しいですが、発音が良くなっていくことも楽しいですね。

やはり一人で練習していても通じているか、発音が正しいかどうかは判断できないので、レッスンとして受けられるというのはとてもありがたいことですね。

 

やりたいことがどんどん増えてきており、ちょっと苦しくなってきていく気もしますが、楽しいくやれているので大丈夫だと思います。笑

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!