ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】8th August 2019:例文で励まされる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190809100235j:plain
こんにちは、ばうぞーです。

相変わらず暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

もうすぐお盆ですね。

お出かけもしたいですが、この時に頑張って勉強したいと思います!

 

 

たびたび例文で励まされる

カランメソッドには様々な例文が登場しますが、その中でたびたび励ましてくれるというか、勇気づけてくれるような例文が登場します。

例えば、こんな例文。

Q. Do you think your English is getting beter?

A. Yes, I think my English is getting better.

出典:Callan method stage4より

本当に良くなっているのかなと思ったタイミングでこの例文。

「これでいいんだ」、「よくなっているんだ」と勇気をくれた例文でした。

 

また、この日のレッスンで登場したのがこちらです。

Q. Why should you not worry if you don't immediately understand some of the grammer in this book?

A. I shouldn't worry if I don't ... because I will practice it again in other lessons, and I can study it at home.

出典:Callan method stage4より

要は、レッスン中にすぐに理解できなくてもいいということなのですが、これが本当に勇気をくれました!

というのも、カランメソッドもstage1から始まって現在はstage5まで進んでいるのですが、未だに一度聞いてもなかなか理解できません…

理由は、単語の意味が分からない、話すスピードが速くて聞き取れないなど、いくつかあります。

でも、stage5にきてもまだ聞き取れないこと、理解できないことが多く、自分にはまだ早かったのかなと思っていたところでした。

他の人はもっとすんなり理解できていると思っていたので(実際そうなのかもしれませんが)、例文でも「すぐに理解できなくてもいい」と知れたことがとても嬉しかったです。

こういう部分は、カランメソッドのうまいところですね。笑

 

  

おわりに

カランメソッドのレッスンは基本的に毎日受けているのですが、うまくできたと思う日もあれば、うまくいかなかった日もあります。

進んだり戻ったりですが、立ち止まってはいないのでいいのかなと思うようにしています。

何もせずに同じところにいるのが一番よくないですもんね。

 

ところで、皆さんのお盆の予定はいかがですか?

私は英語漬けになるかもしれません。

スタディサプリEnglishの方も進めたいですし…結構忙しいです。笑

楽しいですけどね。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!