ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】2nd July 2019:丁寧に解説してくれる講師を発見!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190620194501j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

 

湿気で気分も体調も落ちやすい時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

どうか体調にはお気を付けください。

 

それでは今日の英語学習はこちらです。

 

 

ジェットコースターは和製英語

まずはスタディサプリEnglishより。

今日はこちらはあまり進められませんでした。

でも、ひとつ発見がありましたのでご紹介します。

「ジェットコースター」は和製英語らしいです。

というのも、レッスンの中でジェットコースターのことを「the roller coasterと言っていたのです!

もしかしたら外国の方に「ジェットコースター」と言っても、「what?」と返されてしまうかもしれませんね。

これは大きな発見でした!

ちなみに、みなさん「the roller coaster」はお好きですか?

私の場合、「I like the roller coaster very much!」です。最近は乗る機会がないのですが…

 

ゆっくり丁寧に教えてくれました!

お次はネイティブキャンプのカランメソッド。

今日も3レッスン受講しました。

えー、だんだん発音や意味が難しい単語が増えてきました。

というのも、地理系の単語がちょいちょい出てくるのですが、私、地理がさっぱりダメでして…

いきなりですが、次の単語の意味はご存知ですか?

Mediterranean

これは「Europe」と「North Africa」の間にある「sea」のことです。

みなさん、わかりましたか?

答えは「地中海」です。

 

私はこれが本当にわかりませんでした。

レッスン中はおろか、レッスン後に復習してもわからず…

そもそも、「sea」と言われて、太平洋と大西洋しか思い浮かばなかったので、地中海が出てくるまでにずいぶんかかりました。とほほ

こういった、「日本語で聞かれてもわからない」質問に答えられない自分が本当に情けない…

英語の勉強中なのに、日本語も地理も勉強しないといけないと思う今日この頃です。

 

そんな中、今日最後のレッスンの講師がとても親切な方でした。

単語の説明をした後に、私が微妙な反応を示すと(理解が遅くてすみません)もう一度ジェスチャー交え説明してくださいました。

おかげで理解しながら進めることが出来ました!

 

YouTubeでぶつぶつ復習

今日の復習はYouTubeを使って、stage1~stage2の半分まで行いました。

覚えているところと、忘れているところがあるので、stage3に進んでも、stage1、2の復習する時間はちゃんと取ろうと思います。

 

 今日の合計勉強時間は?

ネイティブキャンプ:75分

スタディサプリEnglish:26分

復習:80分

合計 181分

ぎ、ぎりぎり目標時間クリアしました!

もっとスキマ時間にちょこちょこやらないときついですね。

明日も頑張りましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。