ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】スタディサプリEnglishを1週間使ってみた感想。音声変化ディクテーションがすごくいい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190614183002j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

 

今回は、スタディサプリEnglishを使い始めて1週間経ちましたので、使ってみた感想をご紹介したいと思います。

 

 

 

スタディサプリEnglishの日常英会話コースを使ってみた

先週より、英語学習用に「スタディサプリEnglish」を使ってみました。

きっかけは、スマホで手軽にでき、日常英会話コースは月額980円なのでいっちょ試してみるかという少し軽い気持ちからでした。

スタディサプリEnglish」の詳しい情報はこちらの公式ページからどうぞ。

コースは日常英会話コースとTOEIC対策コースの2種類があるようです。

eigosapuri.jp

 

まずはレベルチェックから

アプリ起動後、レベルチェックを進められたのでやってみました。

結果は、レベル1でした…

スタディサプリEnglishではレベル1から7まであり、レベル1はもちろん一番下のレベルです。

くそー。

でも、後は上っていくだけです!

 

デイリーレッスンを受けてみる

デイリーレッスンが大半を占めており、少年たちの会話を聞いて内容を答える・会話のディクテーション・声に出すなどのトレーニングがあります。

いくつか受けていく中で、どうも話す以前に問題があることに気づきました。

 

聞き取れないと始まらない!

私は早く英語をペラペラ話せるようになりたいのですが、今の私のレベルではそもそも相手が何を言っているのかがわからないのです。

何を言っているのかがわからないので、何を言えばいいのかがわからないのです…

今の私にとって、英語の会話は本当に!速い!!!

単語なら聞き取れる部分もありますが、これが文章になると何が何だかさっぱり聞き取れない…

話す前にまず耳を鍛えることが先だ!と思い、「音声変化ディクテーション」を使ってみました。

「ディクテーション」とは英語を聞いて書き取るというトレーニングのことです。

スタディサプリEnglishではキーボードで答えを打つことが出来るので、とても簡単にディクテーションをすることが出来ました。 

 

単語のつながり方で音が七変化?

この「音声変化ディクテーション」!これが大変衝撃を受けた内容でした。

もうすでに英語の音のつながり方をご存知の方にとっては今更という感じもするのでしょうが…

どうやら、単語のつながり方によって、音がつながったり消えたりしてしまうらしいのです!

つながるのは「can I」が「キャナイ」になるイメージなんだと理解できますが、音が消えるって一体どういうことなんだ?

この疑問は実際に問題を解くことで理解できました。

 

なんと「hand towel」は「ハンドタオル」ではなく「ハンタウォル」のように「hand」の「d」が消えてしまうのだそうです!

なんてこった!

これは私にとって本当に大発見でした!

そりゃ聞き取れないはずです。実際にない音をあると信じて探していてもないものはない。なんてこった…

 

1週間続けると以前よりほんの少し聞き取れるようになった気がする!

この音声変化ディクテーションは以下の6つに分類されており、それぞれトレーニングが用意されています。

つながる音

落ちる音

変わる音

短くなる音

弱くなる音

柔らかくなる音

デイリーレッスンを受けていると、下記の画像のように苦手とする分類を判断してくれておすすめのディクテーションの分類を教えてくれます。

f:id:bauzo:20190614212844j:plain

私の場合、つながる音・落ちる音・弱くなる音が苦手だと判断されているので、現在この3つのトレーニングだけ進めています。

 

まだ1週間しか経っていないのですが、少しだけ聞き取る力がついてきたような気がします!

毎日続けていけば、3か月後には今は全然聞き取れない文章も聞き取れるようになるのかもしれません!

ゲーム感覚で気軽に楽しんで学べているので、「やらないといけない」という気持ちにならないので継続しやすいと思います!

いや、毎日継続するんだ!

引き続きスタディサプリEnglishで英語を学んでいきたいと思います!

今日もやるぞ!明日もやるぞ!

 

無料期間もあるようですので、もし興味を持たれた方は試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。