ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】DMM英会話無料体験記  いろいろ躓いたけど充実感でいっぱい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190508094505j:plain

 

 こんにちは、ばうぞーです。

 

今回は、DMM英会話の無料体験を一度受講してきた中での感想とつまづいた点をお伝えしていきたいと思います。

 

 

無料会員登録時点ではカード情報の登録は不要

無料会員はDMM英会話のページよりメールアドレス、パスワードを入力すれば登録できました。

https://eikaiwa.dmm.com/

この時点でカード情報を登録しなくていいので気楽に始めることが出来ると思います。

無料会員から有料会員への切り替えは自動では行われません。

自分で有料会員に登録する必要があり、その際にはじめてカード情報を登録するようです。

 

時間、講師、教材を選択しレッスン予約

レッスンを予約する際に時間、講師、そして教材を選択する必要があります。

時間を指定して、講師は初心者歓迎の方を選択。

(よし、これで予約!)

と思ったら、教材も選択しないといけない・・・

(え、どれ?いっぱいありすぎてわからない)

ここでちょっと気持ちが折れかかるも、

(ええい、とりあえずニュースだ!デイリーニュースにしよう!)

ちょっと投げやりに教材決定。

 

レッスン準備 Skypeは使わなかった!

予約してからレッスンが始まるまでの心境。

(とうとう予約しちゃった。緊張する。)これはまだいい。初めてだもの。

(ちょっとでも発音良く話せたらいいな。)こう思っていた自分を後々恥ずかしく思います。

 

緊張している中にレッスン予約完了のメールが届きました。

メールを読むと、使うのはSkypeではなく、Eikaiwa Live Beta版のようでした。

なんと、DMM英会話で使うビデオチャットツールがありました。

長年使っていなかったSkypeアカウントを必死に引っ張り出してきたのに・・・とほほ。

 

いよいよレッスン開始!ところが・・・androidの方はご注意

Skypeは使わないこともわかり、パソコンにはカメラがついてないのでスマホからレッスンを受けようと、スマホを準備。

いざレッスンへ!

 

・・・・・

 

あれ?

「このブラウザは対応しておりません。」

androidブラウザさんにお叱りを受けました。

chromefirefoxでないといけないようです。

(まずい!もう始まっているのに!)

大急ぎでchromeを探して起動!

画面が開いた!

 

「sorry・・・」

第一声はhelloではなく、sorryでした。

しかも、講師の声が聞こえない!

だーっ!イヤホンイヤホン!!

 

(あー、やっと聞こえた。よし、これでいける!)

 

単語も出てこない状態では発音なんて二の次三の次!

今回選択したデイリーニュースの内容はこちらです。

  1. いくつかある時事ニュースの中から一つ選ぶ。
  2. その記事の文章を一人で読む、または講師の後に続いて読む。
  3. 記事についての質問に答える。
  4. 記事について自分はどう思うか答える。

2も3もそれなりに難しいと感じたのですが、4の比ではありません。

なにせ、単語がまったく出てこない!

(難しいって英語でなんて言うんだっけ?)で頭はパニック!

ここでレッスン前に発音が云々と思っていた自分を恥ずかしく思いました。

単語も出てこないのに、発音なんて100年早いわ!

まず単語が出てくるようにまでならないと!

 

レッスン終了! 講師はとても親切でした

そんなパニック状態の私を、講師は優しく見守ってくれました。

あぁ、ありがたい。

 

レッスン感想

いやいや、予想はしてましたけどここまでしゃべれないもんですか。

話せるようになるまで、こりゃ先は長いぞ。

でも、やってみないとわからないものですよね。

うまく話せるかな、とか不安でいっぱいでしたが講師もとても親切にしてくれましたし、充実感でいっぱいです。

やる気出てきましたよー!

 

無料体験まとめ

  • 無料体験登録時にはカード情報登録不要
  • Skypeではなく独自のチャットツールを使用
  • 使用ブラウザが限定されている

 

しゃべれなくて恥ずかしい思いをしたくないから渋っていましたが、一回レッスンを受けてみると恥なんてなくなります。(まだちょっとは残っていますが)

ここまでしゃべれないことがわかると何とも思わなくなりますし、講師もしゃべれないことをわかっているので存分に胸を借りれました。

ここからはもう上に行くだけです。

英語をうまくしゃべれなかったら・・・と恥ずかしがっている方には、とにかく一度無料体験を受けてみることをお勧めします!

 

今後も定期的にレッスンの成長?を書いていきたいと思いますので、読んでいただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。