ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】1ヶ月経過したので、継続できている・現段階であわなかった方法を振り返ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190620194501j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

今回は、英語を学習し始めて1ヶ月経ちましたので、取り組んだこと、継続しているもの、やめてしまったものについてお話ししたいと思います。

 

  

きっかけはこの動画 

「英語が話せたらいいな」と漠然と思っていた私が、「よし!30才過ぎてるけど、英語を話せるようになるぞ!」と決心するきっかけになった動画がこちらです。

 

学生時代に文法で英語を諦めた私にとって、これほど勇気をくれる動画はありません!

私でも頑張れば英語を話せるようになるんだ!と勇気をもらい、英語学習を始めることにしました。

 

やめてしまったこと 1. ゲーム実況動画を英語で視聴

まず始めに、ゲーム実況動画を英語で視聴してみました。

もともとゲーム実況を観るのはとても好きなので、これならいけると思ったわけです。

そんな中で、1週間が過ぎた頃にこちらの動画に出会いました。

 

クリスさんにも勇気をもらいました!ありがとうございます!

クリスさん曰く「字幕つき」がいいとのことでした。

観ていたゲーム実況には字幕がなかったので、別の方法を試すことにしました。

 

やめてしまったこと 2.huluで海外ドラマを視聴

自分が好きなジャンルの海外ドラマなら、続けられると思い、「デスパレートな妻たち」を10話ほど英語字幕で視聴しました。

その中でいくつか勉強になる表現がありました。

記事にもしていますので、よろしければ。

www.bauzo-chima-chima.work

 

この方法は、最初は順調だったのですが、結局自分には合わないと思い、止めてしまいました。

合わないと思った原因は、次の2つです。

1話が長い

自分の性格を意識していなかった

まず「1話が長い」について。

デスパレートな妻たち」は1話が約50分あります。

…少し長く感じてしまいますね。

それに最低2回は繰り返して見るようにしていたので、余計にそう感じてしまい、だんだんしんどくなってきました。

 

次の「自分の性格を意識していなかった」について。

そもそも私はドラマを観ないんです。

理由は話が長くて、次回まで待たないといけないからです。

そんな私が、海外ドラマがいくら面白くて、完結しているからといって続くわけがありません。

この方法も途中で止めてしまいました。

 

やめてしまったこと 3. DMM英会話

かなり不安だけど、やっぱり話さないと始まらない!

そう思い、DMM英会話を始めました。

オンライン英会話自体始めての経験だったので、うまく話せなかったらどうしよう等といった不安しかありませんでしたが1ヶ月は継続できました。

初回の感想を記事にしていますので、こちらもよろしければ。

 

www.bauzo-chima-chima.work

 

このDMM英会話も今は休止しています。

理由はネイティブキャンプも試したいと思ったことと、音読が多いなと感じたことです。

音読については、こちらからリクエストするとスキップしてくれると思います。

ただ、第一段階が「言いたいことを言える」だと考えているので、今の私にはまだ早いかなと感じました。

 

ただ、先生方はとても親切でした。

教材も多くあり、中でもデイリーニュースという教材が一番いいなと感じました。世界のニュースを知ることができますし、ディスカッションメインにすると、そもそもの質問がyes,noで答えられないものなので、もう少し話せるようになったときに効果的なのかなと思いました。

 

やめてしまったこと 4. Essential English in useを使っての文法の勉強

先日記事にしたばかりなのに早くも挫折してしまいました。すみません。

詳細はこちらから見れますので、よろしければ。

www.bauzo-chima-chima.work

 

やっぱり、文法から入るやり方は私には合わなかったです。

どうしても、この「the お勉強」スタイルが継続が難しく…

ただ、これももう少し力がついたときに使うと、いい復習ができそうな気がするので、一旦本棚で休んでいただくことにします。

 

今継続していること 1. スタディサプリ English

学習アプリにあまりよい印象がなく(偏見ですみません)、ずっと迷っていたのですが試してみました。

結果、ダウンロードして2週間ですが、毎日使っています!疑ってすみませんでした!

こちらも記事にしていますので、度々ですがよろしければ。

 

www.bauzo-chima-chima.work

 

私はディクテーションをメインで使用していますが、ゲーム感覚で、かつ短時間(1問約1分!!)で勉強できるので、とても楽です!

私のように、せっかちで、ゲーム感覚でやりたい、座学はちょっと…という方におすすめです!

 

今継続していること 2. ネイティブキャンプ(カランメソッド)

オンライン英会話は、現在ネイティブキャンプを使用しています。

DMM英会話受講時にレベルチェックを受け損ねた経験を活かし、まずレベルチェックを受けました。

レベル1かと思っていたら、レベル3と評価されて衝撃を受けました!私思ったより話せる?ふふふ。

 

次に、もともとネイティブキャンプを使おうと思ったきっかけが「カランメソッド」だったので、カランメソッドのレベルチェックを受けました。

こちらはレベル1。

よかった。1から着実にレベルアップできる。

 

いよいよ、カランメソッドの初受講!

と、その前に「カランメソッド」の説明を軽く。

カランメソッドとは、「通常の4倍の速さで英語を学べる」方法です。

本当かな?と疑いながら、もし本当ならすごい!と思い、受講することにしました。

詳しくはこちらからどうぞ。

nativecamp.net

 

初レッスンで、すでに頭パンパンです。

本当に日本語で答えを考える余裕を先生がくれないんです。

でも、それがいいんでしょうね。

カランメソッドはまだ受け始めたばかりなので、継続していきたいと思います。

 

おわりに

この1ヶ月の間に失敗を多く積み重ねてしまいました。

要因は、この記事の最初にご紹介した動画で言われていた「好きにフォーカスする」「自分を意識する」ことに対する意識が低かったのかなと思います。

英語が上達する方法を調べて、いい方法だと思ったらすぐ試すの繰り返しなのですが、私が「いい方法」と思う条件は「短期で効果が出るか」のみであって「自分が続けられそうか」は条件に含まれてなかったです。

どんなにいい方法でも続けられないと意味がないのに、恥ずかしい限りです。

でも、やってみないとわからないこともありますよね?(言い訳ですみません。)

 

早く英語を話せるようになりたいので、焦る気持ちからあれもこれもと手を出してしまっているので、ひとまず今の方法をしっかり毎日継続することを第一に考えていきたいと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!