ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】1st July 2019:a.mとp.mは略語だった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190702200046j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

 

さて、今日から現座取り組んでいる英語の勉強の記録とを復習もかねてブログにしていきたいと思います。

現在英語学習を頑張っている方のモチベーションアップに少しでも役立てたら幸いです。

 

 

a.m?ante…なんだ?

今日はネイティブキャンプでカランメソッドを3レッスン受講しました。

1レッスン目でstage2のfull revesionが終わり、ついにstage3へ!

じわじわ難しくなっていく感じがします。

文章がというより、講師がしてくれる単語の説明を理解するのに時間がかかるようになってきた感じです。

まぁそれだけ私もレベルアップしているということでしょう!頑張って理解します!

 

さて、今日のレッスンで一番印象に残ったのは、「a.m」「p.m」の意味です。

これらは略語らしいことが本日発覚しまして大変驚きました。

なにせ今まで記号だと思ってたので…

何の略かというと、「a.m」は「ante meridiem」「p.m」は「post meridiem」の略だそうです!ふむふむ。

 

初めてオートリスニングを使ってみた

スタディサプリEnglishも継続して続けています。

(最近あまり時間が伸びていませんが…)

今日初めてオートリスニング機能を使ってみました。

スタディサプリEnglishにはデイリーレッスンというのがあって、ショートストーリーがつながっているんですが、それを自分で聞く範囲を決めて自動で再生してくれる機能がオートリスニングのようでした。

ショートストーリーをダーッと振り返ることが出来、「そうか、こういうこともあったな」とまだ始めてあまり期間が経っていないにも関わらず、ちょっとしみじみしてしまいました…

オートリスニングがどういう機能なのか知らず、今まで何となく敬遠していたのですが何事も試してみるもんですね!

 

声に出して読んで復習

寝る前にカランメソッドのstage3の復習をしました。

レッスン中にする音読と同じように、質問と答えをぶつぶつ言います。

何度読んで、調べてみても「a country」と「the country」の違いがいまいちぴんと来ず…

うーん、まぁここは流しますか。

 

今日の合計勉強時間は?

f:id:bauzo:20190508094505j:plain

ネイティブキャンプ:75分

スタディサプリEnglish:48分

復習:40分

合計 163分

目標の3時間にはわずかに届かず…くう。

今日はスタディサプリEnglishの方があまり時間が伸びなかったのですが、カランメソッドがstage3に入ることが出来たので嬉しかったです。

明日も頑張りましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。