ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】5th~7th July 2019:ほぼ英語に触れられなかったけど・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190709195146j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

 

今回はほぼ勉強時間を取れなかった3日分を、まとめて振り返ります!

 

 

勉強時間が取れないことで決意を新たに

ここ最近、比較的長い時間英語を勉強していたので、急に英語を勉強しなくなるといろいろな変化に気づきました。

「ちょっと前までは別のことに時間を使っていたんだな」と思い、英語を勉強しない日に戻ってもいいかな?とちょっと思ってしまいました。

戻ろうと思えばすぐ戻れますしね。

でも、まだ短い期間ですが自分で決めて始めたことですし、「英語を話せるようになっている自分」になりたいので、甘い(?)誘惑を振り切って頑張ろうと気持ちを新たにしました。

この3日は勉強時間はほぼ取れませんでしたが、自分の気持ちをさらに固めるという点ではとてもいい期間になったと思います。

 

あの人の言葉を自分への励ましに

ほぼ英語にさく時間がなかったので、正直「ちょっとしか時間が取れないなら、もう今日は勉強しなくてもいいかな」と何度か思いました。

でも、そのたびにこちらの動画中の言葉を思い出し、自分への励ましにして5分だけでも英語を勉強しました。

その動画がこちらです。


英語のリスニングを「爆発」させる最強の方法 4K

こちらのクリスさんの動画を見て、「1分でも毎日続けることが大事!ダメなのは0の日を作ること」と勝手に変換しました。笑

こちらの動画は、方法はもちろんためになりますがクリスさんの言葉を聞くと、とても勇気をもらえることが出来るので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

きっと、「私も頑張ってみようかな」という気持ちになると思います。

 

できない自分に戻るか、できる自分へ向かうか

英語が身についているかわからない、何度やってもわからないなど、やめてしまおうかなと思うときは本当にたくさんあります。

やめて戻るのは本当に簡単です。一瞬で戻れます。

簡単に戻れるからこそ、戻らずに前に進むパワーがいるんですね。

そのパワーはどこから来るのかは人によって異なります。

進むパワーが強ければ、理由は何でもいいと思います。

英語をかっこよくしゃべりたい、資格を取りたいなどですね。

そして、そのパワーを維持することも大事ですね。いわばおやつのような感じでしょうか。ちょっと食べてまた頑張る、みたいなイメージです。

私の場合は、ブログを書くこととツイッターに投稿することが、この「おやつ」になっています。

誰も見ていなくても、誰かが見るかもしれない場に書くことで自分へのプレッシャーになったり、見返すことで自分が頑張っている証を見ることができるので、私にはいい方法なのかなと思っています。 

 

来月の自分がちょっとでも英語を話せるようになっていることをイメージして、毎日ちょっとずつ勉強していきたいと思います!

皆さんも一緒に頑張りましょう!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!