ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】カランの復習は「書き写し」がいい?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190917230955j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

ついにカランメソッドはstage6へ突入しました。

stage5でだいぶ躓いてしまったので、stage6はその反省を活かして頑張ります!

 

 

カランの復習ってどうすればいいの?

これは、私も現在悩んでいる問題です。

stage1、2は文があまり難しくなく、youtubeに音声の動画があったのでそれを聞いて声に出して復習していました。

stage3、4は、間違った方法でしたが暗記でなんとか乗り切れてしまいました。

stage5でやっと暗記ではダメだと思い、意味を考えながら何回も何回も声に出して復習していました。

そして、stage6

未だに復習方法に悩む日々です。

 

カランメソッドは会話の練習をするものなので、テキストを使っての音読や自習用プラットフォームを使っての復習が基本だと思います。

ただ、私の場合はこれだとどうしても暗記に引っ張られてしまうんです。

何かいい方法はないものかと考えていた時に、別の方法が浮かびました。

 

文を一回ずつ書き写してみる

それが、「書き写し」です。

覚えるためではなく、文のイメージや、文の構成がわかるようになるためなので書くのは一回ずつです。

試しに書いてみたものがこれです。

f:id:bauzo:20190917225037j:plain

見開きいっぱいも書くのか、と思うかもしれませんが、思ったほど時間はかかりませんでした。

しかも、書き写しながら声に出すことで文の切れ目がわかり、一度書いただけなのに意味がほぼ理解できました。

書いた後にいつもの音読をしたのですが、普段は何回読んでもちゃんと言えないのに、2,3回ほどで言えるようになりました。

その結果、いつもより短い時間で復習を終えることが出来、レッスン最初のdaily revesionでも間違うときもありましたが、自分の言葉で言えている感じがとてもありました。

まだ一度しか試していないので、本当にこの方法が自分に合っているのかわかりませんがしばらく続けてみたいと思います。

 

おわりに

どの方法が合っているのかは人によって違いますし、自分に合っているかどうかもやってみないとわからないですね。

私は飽きっぽいので、違うなと感じたり無駄に時間がかかると感じたものはやらなくなってしまうのですが、いい面もあればそうでない面もあります。

今回はちょっと違うなと感じて、すぐ別の方法に変えたことがいい面になっていればいいなと思います。

力がついているのか、ついていないのかわからないですね。

それが不安に感じるときもありますが、何もしないと絶対に力はつかないですもんね。

毎日ちょっとずつやることで何かが変わっていってると思いこんで、明日からも頑張っていきます。

一日一歩ですね!

頑張りましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!