ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【グラブル】ランク100未満でも強くなれる、4つの方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190903170818j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

今回はグラブルでランク100未満の時点でも強くなる方法をご紹介します!

まずは自己紹介から。

《自己紹介》※ 2019年8月30日現在

・現ランク106

無課金

・ランク90までおまかせ装備のみを使用

・いつまで経ってもダメージが増えないので焦り始める

・動画や攻略サイトを見ながら自分なりに強化中

 

今回は、初歩の初歩で気づいていなかったことも含めて強くなるために行ったちょっとしたことや作成した武器をご紹介したいと思います。

 

《こんな方におすすめ》

・ランク100未満(前後でも大丈夫)

グラブルについてはまだよくわからないけど、ちょっとでもダメージを増やしたい

 

 

予測ダメージが11,610→20,289まで上昇!

まず、ランク90時点でのおまかせ構成から。

f:id:bauzo:20190830223341j:plain

そしていろいろ強化に取り組んだ結果がこちら。

f:id:bauzo:20190830223717j:plain

なんと予測ダメージが約2倍になりました!

まだまだだとは思いますが、結果が出るととても嬉しいです。

では早速、実際に行った方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

1. バハムートウェポンを装備する

これはあるだけでちょっと強くなれます!

 

バハムートウェポンは自分で作ることも出来ますが、とても大変です。

ですが、あるのとないのとでは大違い。

ありがたいことに、始めたばかりの人にもバハムート武器を手に入れられる方法があります。

 

それが、サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」です!

これをプレイすると、「バハムートウェポン・ノヴム」という武器を1本入手することが出来ます。

バハムートウェポンというのは、火や水などの属性ではなくヒューマンやエルーンなどのキャラクターの種族に対して強化が発生する武器です。

ちなみに、入手できる「バハムートウェポン・ノヴム」は「バハムートウェポン」が一段階強化された武器です。さらにその上「フツルス」というものがあります。

 

この武器がとても強いんです!

が、ここの選択を誤ると大変な目に遭います。

バハムートウェポンには剣や斧といった種類があり、それぞれ強化される種族が異なります。

なので、バハムートウェポンを入手しても強化されるキャラクターが仲間にいないと宝の持ち腐れになってしまいます。

 

個人的に、サイドストーリーで入手するバハムートウェポンは絶対に「バハムートダガーがおすすめです!

もうよっぽどのことがない限り、ダガーで決まりです!

バハムートダガーはヒューマンの攻撃力が上昇する武器。

また、種族不明・星晶獣のキャラクターも攻撃力が上昇します。

メインストーリーやサイドストーリーで仲間にできるキャラクターは半分以上がヒューマンなので、このバハムートダガーが一番強くなる近道なんです。

 

(余談ですが、私は間違えて「バハムートソード」を入手してしまい大変な目に遭いました。これは、ヒューマンとドラフの攻撃力とHPが上昇する武器なのですが、ダガーに比べて攻撃力の上昇率が低いんです。)

 

2. セラフィックウェポンを作成する

この武器もバハムートウェポン同様、装備すると攻撃力が上がる武器です!

セラフィックウェポンとは、属性の力を上昇させる武器で、比較的早い段階で作成が出来ます。

私は存在を全く知らずに過ごし、ランク90手前でようやく気付きました…

 

属性ごとに作成する必要がありますが、素材はすぐに集まるのでとりあえず作成することをお勧めします。

強化の段階がいくつかあり、だんだん素材集めが苦しくなってくるのですが、強化しなくてもおまかせ装備時よりは予測ダメージは上昇するので、強化は後回しでもいいと思います。

 

3. スキルレベルを上げる

武器には、スキルレベルというものがあります。

スキルとは武器の能力です。

例えばこの武器。

f:id:bauzo:20190903164126j:plain

この武器のスキルは、「火属性キャラの攻撃力上昇(大)」です。

この武器のレベルを上げると攻撃力の上昇率が上がり、ダメージが大きくなります。

このレベルを上げるのと上げないのとでは与えるダメージが全然違うんです!

私はあまり重要ではないと思っていたのですが、とても重要です。

もし、まだスキルレベルを上げていない方はぜひレベルを上げることをおすすめします。

  

4. 武器のスキルを見て装備する

さて、次は編成する武器についてです。

武器は、同じ属性で固めて、構成は

・バハムートウェポン 1本

・セラフィックウェポン 1本

・攻刃(EX) 2本

・攻刃(無印) 1,2本

・攻刃(M) 3,4本

です。

攻刃というのは、

f:id:bauzo:20190903165752j:plain

この赤枠で囲んである、剣のマークに上向きの矢印がちょんちょんちょんと3つついてるものが「攻刃」の武器になります。

スキルにはいろいろあるのですが、今はとにかくこのマークがついた武器を強くして編成すると攻撃力が上がるのでダメージが多くなります。

 

 

フルチェインで200万超えのダメージ!

ここまでやった結果、最初にもご紹介した編成になりました。

武器編成がこちら。

f:id:bauzo:20190830223717j:plain

キャラに、

f:id:bauzo:20190903170818j:plain

召喚石です。

f:id:bauzo:20190903170900j:plain

レアキャラのマリーさんは、武勲の輝きを集めるために編成中です。

召喚石は、ザ・サンを入手しました。(アーカルムに行くまでに時間がかかりました…)

 

この編成で戦ったところ、奥義のフルチェインでなんと200万を超えるダメージが!

今まで30万でも「おーすごい!」という感じだったので、衝撃の数字でした。

こんなに数字が上がると、やる気が出ますね。

まずは火の編成だけだったので、ほかの属性も強くしていきたいと思います。

 

おわりに

グラブルはやれることが本当に多くて、どうすれば強くなれるのかまだまだ分からないところが多くあります。

でも、武器を作ったり新しい仲間が入ったり、召喚石を手に入れたりなど、ちょっとずつ進めていくと強くなれて、戦い方もちょっとずつわかってくるのでとても楽しいです!

この記事が、ちょっとでも役に立てると嬉しいです。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回も読んでいただけると嬉しいです。