ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【英語学習】15th July 2019:スタディサプリEnglish、連続40日達成!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bauzo:20190717230813j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

梅雨はなかなか明けませんね。

カランメソッドで今の季節を聞かれる例文があるのですが、「summer」と答えていいものかいつも悩みます。

今は梅雨なので「rainy season」と言いたい気持ちを抑えつつ、今日も張り切って勉強しましょう!

 

ついに連続40日!

スタディサプリEnglishが今日で連続40日を記録しました!

勉強時間の差はあるものの、継続できています。

飽きっぽい私が継続できている理由を考えたところ、次の2つだと考えました。

「3分あればできる」

「話の続きが気になる」

まず1つ目について。

スタディサプリEnglishは内容理解やディクテーションなど色々なパートがありますが、どれも短くて平均2分くらいでできてしまいます。

このちょっとした時間がありがたく、コーヒー用のお湯が沸くのを待つ、お肉が焼けるのを待つ、ゲームが起動するのを待つなど、ちょっと待つ時に「じゃあちょっと進めようか」という気分になるのです。

よくできてます!笑

 

次に2つ目について。

デイリーレッスンでは登場人物たちがいろんなシチュエーションで会話を繰り広げていくのですが、これが面白いんです!

中学生の日本人の男の子の家に、日本に留学中の4人の大学生がホームステイするところから話は始まります。

自己紹介に始まり、買い物や日本文化の説明など様々なシチュエーションが登場します。

特に、日本人の男の子が前から気になっていた同じクラスの女の子との仲を取り持とうとする4人の行動が微笑ましく、とても気に入っています。

果たしてどうなるのか?と気になって、つい毎日進めてしまいます。

これもよくできています!笑

 

何はともあれ継続できていることは自分に必ずプラスの影響を与えると思うので、これからも楽しく継続していきます!

 

褒められると伸びます!

ネイティブキャンプはカランメソッドを1レッスン受けました。

この日はStage3のfull stage revisionを進めていき、復習の甲斐があってさくさく進み、16パラグラフ進みました。

このレッスンの最後に講師に「さすがです」と言われ、すっかり上機嫌になりました!

お世辞でもとても嬉しく、「毎日復習してきてよかった!」と思いました。

もちろんまだつまずくところは多々ありますが、カランメソッドに書かれていたように「repeat,repeat and repeat 」を自分に言い聞かせ、引き続きカランメソッドを続けていきたいと思います!

 

おわりに

英語に限らず何かをコツコツ積み重ねている人はとても素敵だと思い、私もそういう人になりたいといつも思います。

今の私はそういう人に少しでも近づけていると思うと、とても嬉しく思います。

自己満足かもしれませんが、自分を高めるための自己満足は大事ですよね。

英語学習を始めてまだ2ヶ月。

1年でどこまでいけるか、自分の可能性を信じて明日も学んでいきたいと思います。

 

明日も皆さんにとって良い日でありますように。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!